専門家のお気に入り②

専門家のお気に入り②

カケヅカラダー

スクリューで動く動力船て真っ直ぐ進まないって知ってますか?

スクリューの形が左右対称でなく一方向にしか回転しないので推進力を生み出す水流が真っ直ぐにならないからなんですね。(2機にして左右対称にすれば別ですが)

これをできるだけ真っ直ぐにするためにラダー(舵)が必要なんです。

自分はレンタルボートで釣りをするのですが、バッテリーで動く電動モーターのスクリューをボートに取り付けて湖の上を移動します。(船舶免許が必要です)

で、これがやはり真っ直ぐ進まない(笑)。

そこで登場するのがこの「カケヅカラダー」。

あるとないとで安定性や直進性が全然違います。

船が真っ直ぐ進まないと余計なエネルギーを使うし、スピードも上がりません。 

仕事という船を真っ直ぐ進めるためにもこんなラダーがあればなあと思う今日この頃です。

盗難防止のため自筆サイン入りです。

ちょっとお高いんですよ。

執筆者紹介

皆藤一郎

日本橋アセットコンサルタント代表

コラムカテゴリの最新記事